アイドルオタクが眞栄田郷敦の沼にハマった話

 

 

【アイドルオタクが眞栄田郷敦の沼にハマった話】

 

ご無沙汰してます。スタバで真面目に仕事に取り組むリーマンの横でほうじ茶クラシックティーラテをキメてるみっすです。これホントうまいので早く業務用で販売して欲しい。例え闇ルートだとしても手に入れたい所存。さて今回はタイトルにある通り、これまでアニメ・ジャニーズ・バンド・K-POP・オーデション番組などありとあらゆる界隈を渡り歩いてきたオタクが眞栄田郷敦に沼落ちしたので萌え語りを聞いてくれという内容です。「ド新規」という十字架を背負いながらも新しい沼にハマった感情を文字に起こしたくなるのはオタクの性。最初は誰でもピッカピカの1年生、初心者マークを胸に書き殴っていきます

 

#1 眞栄田郷敦

f:id:takumilktea:20210808030933j:image

𝐆𝐨𝐫𝐝𝐨𝐧 𝐌𝐚𝐞𝐝𝐚

【𝐏𝐥𝐚𝐜𝐞 𝐨𝐟 𝐁𝐢𝐫𝐭𝐡】𝐋𝐨𝐬 𝐀𝐧𝐠𝐞𝐥𝐞𝐬

【𝐁𝐢𝐫𝐭𝐡𝐝𝐚𝐲】𝟏/𝟗/𝟐𝟎𝟎𝟎

【𝐁𝐥𝐨𝐨𝐝𝐓𝐲𝐩𝐞】𝐁

【𝐇𝐞𝐢𝐠𝐡𝐭】𝟏𝟖𝟑𝐜𝐦(𝟔𝐟𝐭)

【𝐖𝐞𝐢𝐠𝐡𝐭 】𝐃𝐞𝐩𝐞𝐧𝐝𝐬 𝐨𝐧 𝐦𝐲 𝐚𝐩𝐩𝐞𝐭𝐢𝐭𝐞

【𝐒𝐤𝐢𝐥𝐥】𝐒𝐚𝐱𝐨𝐩𝐡𝐨𝐧𝐞、𝐆𝐮𝐢𝐭𝐚𝐫、𝐁𝐚𝐬𝐤𝐞𝐭𝐛𝐚𝐥𝐥、𝐊𝐚𝐫𝐚𝐭𝐞、𝐓𝐡𝐞𝐚𝐭𝐫𝐢𝐜𝐚𝐥 𝐂𝐨𝐦𝐛𝐚𝐭、𝐄𝐧𝐠𝐥𝐢𝐬𝐡

PROFILE | GORDON MAEDA OFFICIAL WEBSITE - 眞栄田郷敦 オフィシャルウェブサイトより抜粋

 

もう笑っちゃうレベルのプロフィールをご覧ください。何なんだコレ。今時夢小説の主人公でもこんな盛りすぎな設定しとらん。気ィ遣ってちょっとオシャレなフォントにしちゃったよ。スキルの欄とか無双すぎやせんか?私立イケメン学校幼稚舎からエスカレーター式でご卒業されてら。おめでとうございます。いやもうね、そもそもお生まれが𝐋𝐨𝐬 𝐀𝐧𝐠𝐞𝐥𝐞𝐬な時点で我々愚民とはスタートが違うんですよ。人生においてあらゆるシード権が与えられている。前世で江戸を火の海にしたとしか思えない自分とは全く別の世界線に生きていらっしゃる方。思わずわたしの中のofficial髭男dismが「もっと違う設定で もっと違う関係で 出会える世界線 選べたらよかった(中略)愛を伝えられたらいいな そう願っても無駄だから」なんて歌い出す。いやマジで願っても無駄だわ 新木優子に生まれ変わってから歌い直します

 

f:id:takumilktea:20210808053934j:image

そしてなんと言っても「郷敦(ごうどん)」という立派な名前を更に際立たせるこれまた立派なお顔立ち。ご尊顔とはまさにこのこと。いやそれにしてもマジでこの顔に生まれてよかったよね。お父様・千葉真一さんがアメリカで脚本を書く際に使用していた「Gordon」というペンネームが由来らしいけど、失敗した福笑いみたいな顔の自分では完膚無きまでに名前負けしてしまうし思わず「アンタ日本人やろ」千葉真一をどついてしまうかもしれない。いつも思うけど名前に「姫」とか入ってる子、人生のプレッシャーエグくない?

 

f:id:takumilktea:20210808053938j:image

ハイハイ、こちらのお写真をご覧ください。オマケに183cmの高身長ときた。実はロサンゼルスではなく少女漫画ご出身なのでは?設定完璧すぎてもはや地球人とは思えない。ごうどん陰謀論みたいなのあるんじゃないか。しかも運動神経がハチャメチャにいい。やっぱり足の速いメンズがモテるって小学生から決まってんだわ。しかも幼少期から空手を習っていて最高成績は全米2位らしい。全米2位?

あと全身姿を見れば分かりますが彼、足が2mあります。体重の所は「いくら食っても太らないゼ(キラキラ)」的なことが書いてあるかと思えば「食欲によって変わる」みたいな意味らしい カワイイ 夢小説設定・股下2mのごうどんも食えば太るらしい 彼はちゃんとした人間です たんとお食べ

 

#2 沼の入り口

東京リベンジャーズのアニメが流行ってるらしいから見てみようという何ともアニメオタクの地雷を踏みそうなミーハー魂がきっかけ。アッでも保険をかけると元々アニメは好きでして、小学生の頃ガチャガチャのボンゴレリングを筆箱につけていた黒歴史を持ちながら、大人になって鬼滅が流行り始めた時に「中身実質D.Gray-manだよね!」と意気揚々と黒歴史を掘り起こした学ばない人間。ちなみにDグレの推しは神田。鬼滅は無一郎。ツイッターだけじゃなくアタイの人生にも黒歴史クリーナーが欲しい。全部消えるわ。

 

そうしてアニメを見始め、度々見事なヘタレっぷりを見せるタケミチにお前中身26だろ!?もうちょっとしっかりせえよ!??!?!と何度かヤジを飛ばしながらもあっという間に全話視聴。元々少年漫画育ちで特殊能力やヤンキーものに惹かれる厨二病罹患者には刺さりました。卍にテンションが上がる23歳成人女性。中々にヤバい字面をしている。ふむふむ。見た目ではマイキーに落ちると思っていたけどいざ見てみると三ツ谷が好きですね。そういえば今映画やってるんだよね?オッ実写の三ツ谷もカッコイイやんけ・・・・・とその勢いで翌日映画館に足を運びました。今思えばもうこの時点で郷敦の沼に片足突っ込んでいたのです。

 

 

#3 映画「東京リベンジャーズ」

負け犬フリーター=タケミチの元恋人ヒナタが殺された。事件を知った翌日、タケミチは駅のホームから転落、目覚めた先はなんと10年前 ――負け犬人生を歩むきっかけとなった最悪の高校時代にタイムリープしてしまった。もう一度繰り返される、あの頃。最悪の過去でようやく見つけたヒナタを救う唯一の方法は、ヤクザも恐れる危険な組織“東京卍會”を消滅させること。熱い仲間たちとの出会いの中で、ヒナタを救うため、逃げ続けた人生を変えるため、タケミチは弱虫だった“過去”の人生にリベンジし、“今”を変えられるのか?

f:id:takumilktea:20210808143227j:imageこんないい男たちが一箇所に集結したら日本のどっかが風邪ひきそう(どういうこと?)顔立ちの良い男の集団を見ると不良パロを考えたくなる持病を抱えているのですがそういえばこれはそういう作品でした ヤッター!オタクに優しい!

※以下映画のネタバレを含みます

 

 

 

ざっくりとした感想としては、舞台が中学生から高校生に変わっていたり主要キャラが不在だったりと原作と映画はそれぞれ違う世界だと思って見た方がしっくりくるなと思いました。そして郷敦演じる三ツ谷の初登場はTikTokで死ぬほど見かける「こん中にパーのダチやられてんのにひよってるやついる!?」の場面。神社の階段につっ立っているだけなのに凪いだ海のような雰囲気、月夜に映える銀髪、183cmの高身長と鍛え抜かれた肉体で纏う特攻服姿はパリコレの舞台を彷彿とさせる。あゝ郷敦。

f:id:takumilktea:20210810214300j:image

それほど三ツ谷の登場は多くないのですがその場にいるだけで存在感があるんです。さすが弐番隊隊長。同じ画角に存在する吉沢マイキー、ドラケン山田に飲まれてないのがスゴい。自分的三ツ谷ごうどんの見所は「愛美愛主のボス長内にフルボッコにされて戻ってきたパーちんをそっと支えているところ」「愛美愛主との抗争にて真っ向から突っかかって行く時にハイジャンプをキメるところ」です。足の裏にバネがついてるのか?と思うほど高いし怖い。自分が愛美愛主の下っ端だったら失禁してる。これから映画を見る方は是非ここに注目してください。

 

f:id:takumilktea:20210811085141j:image(変な方向に)鍛え抜かれたオタク、推しの弱らせやボコボコにされてる姿がたまらなく好き。愛しさのホルモンが2万L放出される。綺麗なお顔が歪むのがたまんな〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!!!キャッキャ

 

そして映画を見たその足取りで本屋に行き、魔法の呪文「カードで」発動。全巻購入。両手に抱える幸せの重さ。つーか原作メチャメチャおもろいやんけ。“三ツ谷 隆”という男、強い かっこいい 世話焼き 家庭的 手芸部の部長(ヤンキーなのに) 器用 家族思い ドラケンとの関係性のエモさ・・・和久井先生は三ツ谷に設定を盛りすぎ。郷敦なのか?しかも自分のバイクのこと子猫ちゃん呼びするんですよこの男。勘弁してくれ。こんなん老若男女問わず狂うだろ。時代は三ツ谷隆!ビバ隆!

 

 

あとこれは余談というかただの職業病なんですが「肝臓まで出血した人間を揺さぶるな」「院内はお静かに」「ドラケンの心電図どこに貼っとんねん」のモヤモヤ3本立てを抱えたまま映画館を後にしたので友人達(全員看護師)と見た2回目、真っ先に出た感想が「ドラケンの心電図どこに貼っとんねん」だったのでメチャメチャスッキリしました。席を選ぶ時にものすごい嫌そうな顔で「そちらですと既にお隣様がおられますが?」と言われたことは水に流しましょう。カップルの隣に座る人権がない。

 

映画の続編やって欲しいなあ。場地圭介は柳楽優弥一択だと思っています。

 

#3.5 課金

郷敦の沼にハマってから、オタク特有の禁断症状の出現、それは「推しの過去が知りたい」という衝動。「いらない家電は?」と聞かれたら迷わず「テレビ」と即答するほどテレビ離れが著しい現代人。そんな過去の発言を撤回させて頂きたい。何故ならばAmazon Fire Tv Stickという言うなれば魔法ステッキのようなものが存在したから。アタイはこれでプリキュアになるのよ!その熱意を胸にAmazon prime TVer Paravi FOD・・・とにかくありとあらゆるコンテンツに加入しまくりました。もはや何に金を払っているかわからない。しかしオタクの仕事は金を払うことなので良しとしよう。これも立派な職務なのです。今回は試聴した過去作品の中から、映画「午前0時、キスしに来てよ」 ドラマ「レンアイ漫画家」(「レンアイ格闘家」)の感想を綴っていこうと思います。

 

 

#4 映画「午前0時、キスにし来てよ」

f:id:takumilktea:20210812113312j:image

郷敦演じる浜辺彰(通称あーちゃん)は日奈々(橋本環奈)の幼なじみで、一途に日奈々を思う役柄。原作を知らないアタイはもうここで絶望した。「幼なじみ」「一途」これはもう当て馬確定ワードだからです。あゝ郷敦・・・・骨は拾ったるからな・・・・・

内容を要約すると主人公・真面目系女子ひななはおとぎ話のような恋愛を夢見ており、そこに颯爽と現れた国民的スーパースター・綾瀬楓(片寄涼太)と結ばれるというお話。

 

物語を見進めていく中、一向に当て馬フラグがビンビンなあ〜ちゃん以外にも心が死ぬ描写があった。タイトルにある通り自分はアイドルオタク、「推しが未成年に手出したら首吊るな・・・・・・」と虚ろな目で画面を見つめる。完全にオタクのエゴですが無名のグラドルとかとすっぱ抜かれるより遥かに無理。恋愛自体は全然構わない。プライベートだし推しの幸せはオタクの幸せ。でも頼むから法は守ってくれ。あと匂わせはするな。普通にキショイから。

 

いやわかるよ?ひななも女子高校生、大人の男性は魅力的に見えるよね。わかる。でも自分がこの年齢になってわかるけどマトモな大人は未成年に手を出さない。ガチで。これを読んでる若い女の子たち気をつけてね・・・

 

 

話は戻りまして。本作の当て馬ながらもあ〜ちゃんはただ黙って見てる男ではありません。

本当はピアノをやりたいけれど、両親に迷惑を掛けるからと興味のないフリをするひななに「もうピアノはやらないのか?」と優しく微笑むあ〜ちゃん。伊達に幼馴染やってない。ねえひななのことを一番よく知っていて理解してくれる人って、案外側にいるんじゃないのカナ?(あ〜ちゃんとひななをくっつけ隊会員番号No.00005100)

あ〜ひなモーメントはこれだけでは終わらない。あ〜ちゃんの実家はお花屋さんを営んでおり、ギックリ腰になったあ〜ちゃんママの代わりとしてお手伝いをするひなな。美形たちが花たちに囲まれている画が美しすぎる。ここが極楽浄土。そこにやってきたお客さんのおばあちゃんが「彰くんと日奈々ちゃん、そうしてると若い夫婦みたいね」と焚き付ける!ヒューヒュー!いいぞばあちゃん!もっと言ったってくれ!対してひななのアンサー!

 

「そんなんじゃないですよ!でもあ〜ちゃんのお嫁さんになる子は幸せ者ですねっ!」

キタ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!ヤダ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜何だかんだひななもまんざらじゃないじゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!!!!!!!!!!!!!もう二人の周りでヤバTとか歌って全力で茶化したい。キッス!キッス!キッス!キッス!キッス!キッス!キッス! からの入籍!入籍!入籍!入籍!入籍!入籍!!!!!って言いたい。でもね、一介のオタクがそんなことしなくたって男・浜辺彰、こう言うんですよ「じゃあひななが俺のお嫁さんになればいいじゃん」って。ア〜最高。いいじゃんいいじゃんあ〜ちゃんのお嫁さんになってふたりでお花に囲まれて生活するの。約束された幸せじゃん!対してひななのアンサー!

 

 

「・・・・・・ビックリした。あーちゃんでもそんな冗談言うんだね」

 

バッッッッッッッッッッッッッッッッカモ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

浜辺彰はいつだって真剣なんだよ!!!!!!!!!!!!何なの!?恋愛フラグクラッシャーなの!?泣いてるよ!彰とアタイが!毎年お互いの誕生日をお祝いするという習慣があって今年は好きな女の家で自分の誕生日パーティー、今度こそ告白しようと門の前で固唾を呑んだのにいきなり国民的スーパースターが庭から現れたと思ったら「彼氏」って紹介されて相手が片寄だって知った瞬間に目の前で応援してくれてた友達までもコロッと寝返ったあ〜ちゃんのライフはもうゼロよ!彰が何したっていうんだ!

 

でもあ〜ちゃんは諦めない。綾瀬に宣戦布告するし後々ちゃんとひななに気持ちも伝える。浜辺彰、アンタ本当にいい男だよ。アタイだったらプロポーズまがいの言葉を冗談扱いされた時点で心折れる。国民的スーパースターにも刃向かわない。チキショウ、カッコ良すぎるな。しかし当て馬の宿命には抗えないので「私が好きなのは綾瀬さんなの」とキッパリ振られる。死にたい。アタイが。でもあ〜ちゃんは泣いたり惨めに縋ったりしない。ふって微笑んで「ひなならしいな」って言うの。そしてお店にあった一輪の花をひななに差し出すの。は?無理いい男すぎる。この世界のどこに振られたのに花を渡す男がいる?涙で太平洋が出来る。

その後ひななとのことが世間にバレて、一度綾瀬とひななはお別れします。時が流れて綾瀬は世界的な賞を受賞、ひななは音大へ進学。場面はひななの誕生日、大人になったあ〜ちゃんが現れて「今日早くバイト上がれるから終わったら見に行こう」とひななに映画のチケットを渡す。は?まだお互いの誕生日祝う習慣続いてたの?もう付き合ったらどうですか?

 

でもねあ〜ちゃん映画・・・行かないんですよ。え?すっぽかしたの?そう思うでしょう。本来はあ〜ちゃん分のチケット、どこにあると思います?あ〜ちゃんね・・・“敵に塩を送る”ならぬ、綾瀬にチケットを贈ってるんですよ・・・・・・恋のキューピッド・あ〜ちゃんのおかげで再び綾瀬とひななは結ばれてハッピーエンド。おめでとうございます(血涙)

 

ハァ゛〜〜〜〜浜辺彰が好きすぎて苦しい。当て馬Lv.100の男だった。主人公タイプには堕ちない人間だと必然的に当て馬サイドの男を好きになってしまう。思えば小さい頃から池山田剛とはウマが合わなかった。当て馬だけに。宝も司も結局結ばれなかった。悔しいどう見てもカズマの方が当て馬っぽいのに・・・・・・

 

 

#5 ドラマ「レンアイ漫画家(レンアイ格闘家)」

f:id:takumilktea:20210817213531j:imageギャルソン姿ごちそうさまです

 

 

漫画一筋で恋愛はからきしの漫画家・刈部清一郎(鈴木亮平)とダメ男ホイホイ崖っぷちアラサー女子・久遠あいこ(吉岡里帆)の恋模様を描いた作品。郷敦演じる二階堂藤悟はあいこ行きつけのカフェの店長代理でスタッフの由奈ちゃん(小西桜子)とお付き合い中。レンアイ漫画家が本編でレンアイ格闘家は藤悟と由奈ちゃんのすったもんだラブコメディを描いたスピンオフ。

 

さて、今度の郷敦はあ〜ちゃんと打って変わってチャラめのメンヘラ製造機となっております。まず「二階堂藤悟」という名前がもう胡散臭い。カフェの店長代理をしながらも本当にやりたいことは決まっておらず、目指す職業がコロコロ変わる。けど紳士的で信じられないほど優しくて料理上手。彼女を“由奈ちゃん”とちゃん付けで呼ぶ。ハイ、もう真っ黒です。そして案の定由奈ちゃんはどメンヘラ。それなのに嘘がつけなくて、由奈ちゃんという存在がいるにも関わらず次第にあいこに惹かれていくんです。

確かに由奈ちゃんはちょっと愛が重くてちょっと暴走しやすくて、頼まれてもいないのに「藤悟のため」って勝手に親に学費だって嘘ついたりアヤシイところからもお金借りて借金作ったりする女の子だけどこのメンヘラ度合いを加速させている原因は藤悟にある。

 

例えば、清一郎の家に居候しているあいこが諸事情により家を出なくてはならなくなったというあいこに対して由奈ちゃんがいる前で「ウチきますか?」って言ったり。由奈ちゃんが胃腸炎で入院している間、一度も見舞いに行かず由奈ちゃんに相談もせず代打としてあいこを雇ったり。由奈ちゃんと帰路についている時、歩道橋で清一郎とあいこがイチャコラしてるところを見かけてあからさまに傷ついた顔したり。まだ由奈ちゃんと付き合ってるのに気持ちを抑えきれなくなってあいこにキスしたり。しかもそれを見てたあいこのストーカー(カフェの常連)がバラして知るという最悪のパターン。由奈ちゃん止めないで。藤悟はアタイがやる。

 

もう話の合間に出てくるこの描写が辛くて辛くて、自然と由奈ちゃんの視点に立って考えてしまう。口を開けば「あいこさん」「そういえばあいこさんが」「あいこさんetc・・・」振ってくる話題はあいこの話ばかり。テメエはその単語しか知らねえのか?アタイが由奈ちゃんだったらもうカラオケでaikoは封印する。何がカブトムシだ。甘い匂いに誘われて来るんじゃねえ(嘘ですaikoさん大好きです)

あのね由奈ちゃんもアタイも十分わぁーーーーーーーーーーーーーーーっとんのよ!!!!!吉岡里帆みたいに色白で潤んだ瞳で「よく分からないけど私が悪いんだよね・・・ごめんね・・・?」みたいなことを平然と言ってのける骨格ウェーブの巨乳が全てをかっさらっていくのは!!!!!!!!!好きな人が他の人に心移りしていく過程を一番敏感に感じ取るのは由奈ちゃんに決まってるじゃん。好きなんだから。知らぬ間に世界を作ってその惑星から由奈ちゃんを排他するなよ。由奈ちゃんはナァ!?いきなり彼氏が他の女に夢中になって訳もわからず呼吸がままらないのに宇宙に放り出されたも当然なんだよ!酸素ボンベもないのにどうやって息しろってんだチキショーーーーーー!!!!!!!!本当に主人公たちって他人の痛みに鈍感でヤダ!これが由奈ちゃんの心の痛みだよ!つって鈍器で殴りたい。

 

大丈夫だよ由奈ちゃん、今日はとことん付き合うからね。カラ館行ってモンパチでも熱唱しようね。十八番の聖子ちゃんも歌うからね。よーし!ポテトも大盛り頼んじゃお!任せなさいよ、アタイこれでも結構歌上手いって褒められるんだから!せーの!なやーんでるからだがあつーく アッごめんaikoはダメなんだった

 

 

そんな茶番はおいといて。何だか藤悟って憎めないんだよなァ゛〜〜〜〜〜優しさが憎い・・・こうして沼にハマっていくんだ・・・・ウッウッ・・・・・・でも最終的に藤悟と由奈ちゃんが幸せそうなのでOKです。

 

 

 

さて、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。今夜はプロミスシンデレラ、逃げ恥ぶりにちゃんと連ドラを見てます。壱成産みたい。かわいすぎてしんどい。

 

f:id:takumilktea:20210817222752j:image最後は前衛的な着方をする郷敦でお別れしましょう。バイバーイ!