【前編】JO1・ショーケース感想文

 

 

 

 

ご無沙汰しております、みっすです。

 

 

クソみたいに暑い日が続いておりますが如何お過ごしでしょうか。そんな自分は毎日退勤後ベトベターの擬人化になっております。来週しょせの手持ちポケモンとしてポケんちに出演します。よろしくお願いします(ポケんちは~)

 

 

2ヶ月ぶりの更新・今回は余談ありまくりJO1のショーケースレポートです。予想以上に長くなってしまったので前後編に分けてお送りします。当初は当選者5000名を招待とのことだったので「これは気合を入れねば・・・・・・(腕まくり)」タワレコオンラインで追加ボタンをポチりまくったのですが、蓋を開けてみれば応募者ほぼ全員当選していて新喜劇なみのズッコケをカマしました。推しグルよりよしもと所属に向いている

 

そんな経緯もあり、心持ちはかなりユル~いものでアップと称した早朝飲酒からの開始30分前まで爆睡こいてました。直前のツイートはコレ

 

呑気が過ぎる

 

 

そして終了後のツイート

本当に同じアカウントか?

 

 

 

けれど、それほど濃く、素敵な1時間でした。もはや歴史を遡って【ショーケース】というものを生み出した人にお礼がしたい この胸の高揚をタトゥーとして刻みたい

 

前置きが長くなってしまいましたがそんな気持ちを文字に起こしていきます!シャス!

 

 

 

 まずはオタク好物セットリスト

  1. VCR(OH-EH-OH)
  2. GO
  3. MC①
  4. So What
  5. OH-EH-OH Behind
  6. MC②
  7. OH-EH-OH
  8. 終わりの挨拶

 

 

 

【VCR(OH-EH-OH)】

オエオに合わせてジジジ・・・と浮かび上がるJO1のロゴ モノクロの色調でメンバーたちの身体の一部がアップされるという大変えっちな演出

メンバーの順番は與那城→豆原→鶴房→白岩→佐藤→河野→金城→木全→川西→川尻→大平

 

 

会場が暗転してからモニターにVCRがバン!っと映し出されて、体中の血液がグワァーーーーっと沸騰するあの感覚を思い出しました・・・マジで一刻も早く現場復帰したい・・・俺は現場第一線で活躍するオタクなんだよ・・・・・・のお気持ち

 

終了後に鳥貴族でオタクと会議をする日常を取り戻したいです とりあえずコロナはあとで体育館裏集合な

 

 

 

【GO】

VCR終わり即GO 思わず自分もあの世にGOしかける

 

 イントロの横一列のフォーメーション、背景に自分のメンバーカラーであるブルーのライトを光らせてセンターに立つ川尻蓮さんの神々しさよ

 

衣装はスタゲのジャケットを脱いだ白シャツに黒のパンツのスタイル 全員あえてシンプルなのが素材の良さを引き立たせている 高級な肉は塩だけで十分みたいな感じ(伝わらない)

 

 

個人的に思ったのが全員「美しい」な、と。皆さん「頬で真珠繁殖させてますか?」というくらいの輝き。ピカピカのちゅるちゅる。どう見ても10~20代の男の肌ではないのよ。特にピザとコーラを摂取してばかりの白岩・川西コンビを見ると朝晩塗りたくっているイプサなど金の無駄なのでは・・・と疑心になる。とりあえず分かることは神はブスに無慈悲

 

 

 

パフォーマンス面、特に歌声と表情管理の成長が顕著に現れてました。スカイの特徴である低音の歌声には安定感と柔らかさが加わっていたし、「長い長い時を~」で片方の口角をクイッと上げる純喜に投げ銭した

 

それから我らが最強マンネ・豆原一成さんの顔つきよ………高校3年生とは思えない""""""雄力(オスヂカラ)""""""に卒倒してしもたがな 次長課長の河本も言ってたけど実は岡山出身じゃないと思う 26歳の豆原くんが表紙を飾るananが今から待ち遠しいです

 

 

本日の川西さん、髪の毛を切って前髪はアップ よそ行きのお坊ちゃんみたいでかわいい!相変わらず顔は満場一致で100点満点中5千兆点

GO聴くたびに思うんですが、拓実の「I got go~」からの景瑚の「The way to go~」の歌声の親和性メチャクチャ良くないですか?コーヒーにミルクが溶けてカフェラテになる感じ 

 

 

サビは真正面から引かれた図だったんだけど、11人の一挙手一投足が揃っていて彼らのポテンシャルに恐れおののいてしもた・・・つーか200816の與那城さんの「きみはぼくのもの 永遠にずっと」は年齢指定つけたほうがいい 眉間にグッとシワを寄せる表情があまりにもエロすぎる ヂャムには中高生もいるんだぞ 教育に悪い

 

 

ラップパート、最後高らかに御御足(おみあし)を上げるプリンス白岩 それすらもファンサである ありがとうございます

 

何故かきまつるだけ手持ちマイクだったんだけどライトがピンクが入り混じったワインレッドなせいで余計エロく見、すまんさっきからGOの感想エロいしか言うとらん今年は除夜の鐘人の2倍聞きます どっか行ってくれ煩悩

 

 

 

ツルボ~は本当に表情管理がうまくなった!ステージに立つ機会も少なかったのにいつの間に”こなれ感”を身につけたんだろうか。日プ1話で態度が悪いと注意された男はもういない・・・・・・

 

 

それから大平祥生さまですよ・・・オタクはもう軽々しく「しょせ♡」なんて呼ぶな

 

眩しいくらい綺麗に染まった金髪を「かったり~・・・・・・」みたいな顔してかきむしってた どこでそんな技覚えたんだ 殺傷能力が高すぎる

 

 

木全がラップで顎と一緒にマイクをクイッとあげてからそのまま自然に輪に溶け込んで純喜のサビに入るのめっちゃいいなと思いました。表情は何かが憑依していたみたいで、思わず背筋がゾクっとしました。ありがとうクソ暑かったから助かった

 

 

 

あとめっちゃ疑問なんだけど何で一回與那城さんの「The way to go~」から純喜のパートに移るとき股間にフォーカスしたの?股間のファンカム(股間のファンカム)になってたけど カメラマンに対してわたしの中の餅ゴリが「キテクダサイ・・・・・・」言うてたけど

 

ごめんなさいやっぱり除夜の鐘3倍聞きます

 

 

 

GOの何もかもが好きすぎて毎日最低3回は再生しないとダメな身体になってしまった 本気でシャブだと思ってる。これ合法ですか?とりあえず早急に制作陣は口座番号をインスタのIDにでもしてくれ

 

 

 

【MC①】

全体の大まかな流れ

  • 登場
  • 一言挨拶
  • 最近のスケジュールについて
  • 最近一番楽しかったこと
  • 自粛期間思うように活動できないもどかしさ
  • 印象に残っている仕事
  • デビューから5ヶ月経った現在の活動
  • 印象に残っていること/嬉しかったこと
  • コンセプトについて
  • 悩んだ時
  • OH-EH-OHを初めて聞いた時
  • STAEGAZERの形態について
  • おすすめの収録曲

 

 

司会はおなじみ、はんにゃの金田さん 相変わらず素晴らしい涙袋である。金田が整形垢やってたら絶対「どこのクリニックですか?」って聞いてた 金田が「参観日のような気持ちで見てもらって」と言うので即座にオカンの人格を憑依させる 俺は順応能力に長けるオタクなのだよ・・・・・・

 

 

そうして五十音順にメンバーが登場。しょせと蓮くんのかわいい返事に「ア~^女子校ダァ~^」と鼻の下を伸ばしていたらまさかの川西拓実・ボイパで登場

 


PRODUCE 101 JAPANㅣ兵庫ㅣ【川西 拓実(Kawanishi Takumi)】好きな食べ物はハンバーガーです!ㅣ@自己紹介_1分PR

コレの「ブキィブキィブゥーーー」の部分

 

 

本気で「!?ン゙゙゙ッッッッッ゙゙゙゙゙゙」って声出た・・・むり・・・泣く・・・・一体どれほどのオタクがお前のボイパとラップを心待ちにしてると思ってんだ・・・・・・・・・死因は拓実のボイパでありたいし葬式でお経読むときの木魚も拓実のボイパがいい 出棺時はGO流してくれ 色んな意味でGOするし

 

 

そのあとはボケボケボケボケ ボケの大渋滞 ツルボ~はまた男子高校生みたいなボケするんだろうな~思ったら謎の「キミキミ~」の人格で登場した 本当にそいつ誰なんだ・・・・・・思てたら突然風邪ひいたはまじ(fromちびまる子ちゃんみたいな声の豆原くん出てきてビビった・・・・・今度は本当に誰なんだ・・・・・・と声に出た(2回目)

 

 

 

個人的に與那城さんがネイティブ琉球語で登場して周りが「わからんわからんwwww」になってたくだりに笑いました マジで何言ってるかわからんかった

 

 

 

 

【最近のスケジュールについて】

 

『最近JO1を見ない日はないけど大丈夫ですか?スケジュールはどんな感じですか?』と尋ねられた與那城さんが「そうですね、今セカンドシングルに向けて僕たちも・・・・・練習であったり雑誌の取材であったり、色々仕事をこなしていく中でさすがに休む日はないんですけど、やっぱり休みがないって幸せじゃないですか。なので今僕たち幸せですと。この人スゲ~な、自分だったら週休2日が守られなかったら即刻辞めるな、でも幸せなら嬉しいなと思うと同時にどうかどうか限界が来る前にSOSを出して欲しいと思いました。アイドルという偶像の寿命はあまりにも短命だけど、替えのきかない與那城さん自身は命を削るようなことはして欲しくないなと思いました。ヤッホーヨナピ、このブログ読んでる?

 

次いで『毎日大忙しだろうけどちゃんと記憶ありますか?』と振られた景瑚がクッソ小声で「・・・・・・・・・・あんまりない」と答えた時、「もお〜景瑚っぽいな~(笑)」と名古屋の幼なじみの人格で聞いてたら「あ~・・・・・でもあんまり忙しいって思ったことないですね・・・・・」って返してきて椅子から転げ落ちた いきなりイケメンの顔覗かすのやめえ!(代理:ノブ)最近一番楽しかったことはMV撮影のアクション。余談だけどマイクの持ち方がグッドサインだったのツボ 何その陽気な持ち方 あとやっぱりジョワは労基を知った方がいい

 

 

 

【コロナの影響で思うように活動が出来ないことについて】

 

白岩「本当だったら皆さんにもっともっとたくさんお会いして、生でパフォーマンス見てもらいたかったんですけど、それが出来ないのでさみしいです。でも久しぶりに画面越しで一緒になれたので嬉しいです」

 

白岩瑠姫にここまで言わすコロナなに?いい加減にしてもらっていい?

 

 

 

【一番印象的だった仕事】

 

河野「ホンマに毎日楽しいんですけど~、一番印象的だったのはやっぱりファンミーティングが・・・・・印象的です!」

 

最近個人仕事が目立っている純喜だからこの話題を振られたと思っていたので、正直そこ!?となったんですが「JAMの皆さんにたくさんお会いして、それが楽しかった」と言ってくれた純喜に危うく泣かされるところだった。純喜の中では無数のペンライトに照らされたステージの上で歌う自分の姿が思い浮かんでるのかな、なんて勝手な想像をしてはコロナに対する怒りがふつふつと・・・あの、本当にいい加減にしてもらっていいスか?(笑)

 

 

 

【デビューから5ヶ月経った現在の活動】

 

木全「印象的なことですよね?え~僕は音楽番組の撮影でなんか・・・すごいなんか・・・スタジオがすごいシーンとしてひんやりしてるのが印象的でした」

 

 

  ひ ん や り

 

 

純喜以上にそこ!?となりつつも、うまいこと「逆にお客さん入ってたら熱量でバ~っとね!」「(誰もいなくても)木全くんはバシっとキメてるわけですよね?」と返してくれる金田さん、さすがプロ

 

 

木全「ええ・・・まあ多分、ハイ・・・・・・(ニヤニヤ)」

金田「いや~今日もかわいいな~♡今日もお菓子あげたくなるな~♡」

 

前言撤回、若干不審者

 

 

 

【印象に残っていること/嬉しかったこと】

 

川西「そう、ですね・・・やっぱりKcon・・・出演させていただいた時はすごく嬉しかったし、すごい楽しかったですね」

金田「Kconは今まで見てましたか?」

川西「見て・・・見てました、ハイ」

 

 

本当か?(※推しです)

 

 

また出れるように頑張りますと意気込んでおりました。ところで拓実をエナジェ選抜メンバーに入れてくださったセンスがキラキラ光る大天才・敏腕マネージャーの方、ご連絡お待ちしております。ここに救われた命があります

 

 

川尻「本当に色々あったんですけど、やっぱり今の一番は・・・こうやってセカンドシングルをリリースできて、皆さんにパフォーマンスを見せれることが嬉しいです」

 

蓮くんのわたあめボイスに重なる勢いで金田の「待ってました~~~~~!!!!!」が響いてワロタ 反応がいちいち”こちら側の人間”なんだよな

それから自然な流れでスタゲで発売日を宣伝してくれる金田・・・さっきから金田のレポばっかしてるな

 

 

【コンセプトについて】

 

説明はしょせ。内容は公式文だったので割愛します。すまん。顔はかわいかった

 

 

 

【悩んだ時】

 

コンセプトの話題から現在10代の豆鶴はどんな対処法をしているか?という流れに

 

 

豆原「僕は地元の友達と電話したり、家族と話したりとか、そういうことすると結構落ち着きますね」

 

連絡の頻度は1ヶ月に1回らしい。本人はくだらない話が多いって言っていたけど絶対自分の18の時の方がくだらないだろうなと思いました。だって当時ハマってたのセクシーだるまさんが転んだ(※セクシーなポーズを取らなきゃいけないだるまさんが転んだ/なお判断は鬼の主観)ですもん でもコレ死ぬほど楽しい

 

 

 

鶴房「僕も地元の友達とか、家族なんですけど・・・日々過ごしてたら勝手に忘れてます」

 

あの「ダメダメ~」のキャラはふざけすぎだと家族に「ダメダメ~」って怒られてるらしい 家族も言うとるやないかい 鶴房家まるっと支援したい

 

 

 

【プロトスターとスターゲイザーの違いについて」

 

金城「プロトスターは原子星で星の子どもみたいな感じなんですけど・・・今回はその子どもが成長していく過程というか。苦難とかある中で成長痛なイメージが・・・生まれたては何も見えていない状態で・・・プロトスターはまだ星になれていない、今後はその先の星になった僕たちを見ていただきたい」

 

 

ハ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

感性と言葉選びが大天才、今すぐ詩集にして店頭に並べよ・・・と目頭を抑えていたら木全の「いいっすねえ!なんか成長痛っていいっすねえ・・・」に全部もっていかれた ちなみに木全の成長痛は小5あたりで背の順はずっと後ろ。高校生になった頃から周りにグングン抜かされていったらしい 切ねえ

 

 

 

【OH-EH-OHを初めて聞いた時】

 

ダラダラ書いてしまったのでここからは端的にいきます。木全の好きなところはサビ前で一度下がるところ(瑠姫パートかな)「ア゛ッア゛!のところいいもんね」「後でアメあげるね♡」とやはり不審者の金田

 

 

 

【スタゲの形態について】

 

川西「通常盤・・・そして、初回限定盤A、初回げんてい、(※ちょっと詰まる)(※かわいい)ばんBが三形態があるんですけど・・・それぞれ入っている楽曲だったり特典が違うので・・・あの・・・よければ、全て聴いていただきたいです」

 

【Amazon.co.jp限定】STARGAZER【初回限定盤A】(CD+DVD)(メガジャケ付)

【Amazon.co.jp限定】STARGAZER【初回限定盤A】(CD+DVD)(メガジャケ付)

  • アーティスト:JO1
  • 発売日: 2020/08/26
  • メディア: CD
 
【Amazon.co.jp限定】STARGAZER【通常盤】(CD ONLY)(メガジャケ付)

【Amazon.co.jp限定】STARGAZER【通常盤】(CD ONLY)(メガジャケ付)

  • アーティスト:JO1
  • 発売日: 2020/08/26
  • メディア: CD
 

 

 

オタク、買うんだ

 

 

即座に金田が「絶対聴きますよ絶対買う絶対積む」いうてました 代弁サンキュー

 

 

 

【おすすめの収録曲】

 

佐藤:クンチキタ(クンチキタンポポ~してた)

與那城:My Friends

鶴房:So What

 

思ったんだけど與那城さん作詞ということはカラオケで歌えば印税が入るということだよね?

 

 

オタク、買うんだ(2回目)

 

#與那城さんの懐を潤わしま奨

 

 

 

【So What】

 

真っ赤なライトが点いて現れたのはスカイがセンターで縦一列の並び。そこから左右2組に分かれて、かき分けるように前に出てくる豆原くん。その姿はまるでモーセ十戒。愚民どもひれ伏せ豆原さまのお通りだよ!

 

 

歌い出しはスカイ、次いで瑠姫からのいきなりしょせラップ、「お前らなんて眼中にないから 誰でも俺見て尻尾巻くから」ヒエ・・・しょ・・・祥生さま・・・・・・

全体的に感じたのはラップ組(木全・鶴房・白岩・豆原・大平)とメロディー組(他メン)が分かれた構成なのかな?と思いました

音楽関連のことは無知なのでよくわかりませんが、ラップだけじゃなくてバックの音とかメロディーも融合している感じ?語彙力ねえから買って聴いて!(放棄)

 

 

タイトルの通り「So What?」とオタクを煽ってくる場面があるんですがソーワットメンバーと順番が豆原→木全→鶴房→木全→川尻

 

So What?」も三者三様、豆原くんはマジで雄。ホントに雄。煽りスキルがカンストしとる。中学の時相撲部の副大将だったらしいけどあんなの土俵入りした時に覇気だけで投げ飛ばされるだろ。オタク・感情のぶつかり稽古である

 

木全は「ソゥワァ゛ッ?↑」みたいなドスが効いた声だった。唐突に持病であるJO1マフィアパロの話するけど、木全はキレたら一番手つけられないタイプだと思ってる。自ら手を下す回数も少なくて、豆けご拓実あたりが先にボッコボコにして息絶え絶えの相手にニコニコしながら近寄って行ってトドメを刺す感じ。「助かった・・・・」って見えた一筋の希望を瞬時にして闇で塗りつぶして欲しい。マルジェラのヒールで頬を踏み捻って欲しい。直のコンクリートは冷たいだろうなあ・・・・そう思わざるを得ない、そんなSo Whatです(どんな?)

 

鶴房はどうやったらステージで格好良く見えるか研究したんだろうなって感じのSo What

前屈の様な姿勢からスプーンで掬うような動きで起き上がる身体の線とか、ちょっと嘲笑うような表情作りとか。本当に「魅せ方」がうまくなった。鶴房家のみなさん、お宅のご子息はここまで大きくなりましたよ(涙)

 

川尻蓮さんのSo What、発音が良い。そしてラップ調の曲の中にも気品を持ち込んでくる。いつものふあふあロリボイスからは想像できない苦味のある「So What?チョコレートに例えるならウィスキーボンボン。噛み砕いた瞬間トロッと溢れ出して、口いっぱいに広がるウィスキーの苦味。ごちそうさまです

 

多分だけどあの時は俺の方のれんちゃんだったね。僕の方のれんちゃんは中で眠ってた。

 

 

 

それからね、TLでも騒がれていました、豆原一成の舌ペロ

 

 

 

サビ前の「So What?」で挑発するような顔つきを見せ、"ya"と共に舌をペロっと・・・・・・なんか適当な言葉が見つからないんだけど、この世の全てをナメくさってて欲しい。オタクのことなんてただの金づるだと思ってるくらいでちょうどいい。あの豆原くんは地球のトップに君臨しているといっても過言ではない、本当にヤバい 心臓悪い人は見ないほうが身のためだよ・・・一体何なんだあの18歳・・・田舎道でチャリ漕いでたの誰?そっくりさん?

 

 

本当は未公開のSo Whatこそ真剣に書くべきなんだろうけどそこで頭真っ白になってあんまり覚えてないです。あれで冷静にレポ出来るのは特殊な訓練を受けてる人のみ。全世界の人に舌ペロ豆原を見て欲しいのにキャプチャを載せられないもどかしさ・・・・・・自分はこんなにも無力・・・悔しい・・・自分が神絵師だったなら再現出来たのに・・・・・・神絵師ーーーー!お客様の中に神絵師はいらっしゃいませんかーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

 

他ペンだけどSo Whatは豆原くんが周りを喰ってた気がする。「狂いそうに・・・」の歌詞の通り、眉間にシワを寄せて苦しそうな、息遣いが画面越しに聞こえてきそうな表情を浮かべるもんだからこっちが狂いそうですけど!???!!って逆ギレしそうになった 血圧限界突破だが マジでどこであんな表現力身につけてきたんだろう 恐ろしすぎる

 

ハ〜ア、現役男子高校生の舌ペロを合法で見てしまった背徳感ヤバいな・・・本当にヤバいのは自分の脳みそだけどさ・・・明日あたまのびょういんいこ・・・・・・

 

 

 

というわけで今回はここまでにします。読んでくださってありがとうございました!残りは後編にて綴っていきます~